ぽんどさんの飽きない英国

いよいよ60.英国行ったり来たり

ラグビーワールドカップ 英国4チームのプール戦②

f:id:Pondsan:20191012165207j:plain

HUBで立ち見観戦

f:id:Pondsan:20191012172201j:plain

ラグビー観戦にはこれ。


 9月28日静岡エコパスタジアムで行われた、プールAアイルランド対日本戦は、仕事をかたずた夕方、イングランド風パブ「HUB」で立ち


見観戦。日々世界ランキングは変わるので、この時点でアイルランドは世界2位に。周りは日本応援の日本人で一杯。(日本なので当たり前なのだが)なので、完全アウェー。一人グリーンのカーディガンを着て、心の中で声援。しばらくすると、アイルランド応援のフランス人ビジネスマンが二人、お店に入ってきた。

f:id:Pondsan:20191012165923j:plain

福岡のトライ

 当初は、王者アイルランドに胸を借りて善戦できるといいなと思っていたが、素晴らしい日本のスクラム。アンダードックといわれた、南アフリカを破った頃から進化して、日本の強さは本当だった。

アイルランドのメンバーの顔つきが真剣になっていくのがわかる。まさかあのアイルランドが負けるとは!

 

f:id:Pondsan:20191012170253j:plain

ウェールズ対オーストラリア戦

 9月29日東京スタジアムでは、プールDのウェールズがオーストラリアとあたった。

チケットを持っていないのでこの日は妹と家近くのHUBを予約して座って観戦。外国戦観戦予約は1000円で軽食つき。イングランド的なフィッシュ&チップス。もちろんモルトビネガーをバシャバシャかけて。それにウェールズ応援といえばやっぱりコーニッシュパスティ!といきたいところだが、ミートパイで。今日はウェールズだけど、ウェールズ地ビールはないので、ギネスをちびちび。

 この日のHUBは後半から席が埋まってきたが、オーストラリア応援が多い。日本人にはウェールズよりオーストラリアに行ったことがある人が断然多いからだろうなぁ。

 ウェールズが勝利。これまで私が観戦したチーム2戦は応援すると負けだったので、連敗記録がストップしてほっと安心。しかし、土日パブでのラグビー観戦。これはこれでオツ。はまりそう!今度ロンドン行った時もやろうかな。